SSブログ

紙で箱を作る『ハロウィン』(10月8日) [手作り・アイデア]

hana-ani01.gif10月8日(水)[雨][曇り]

支出なし


pumpkin_02.gifハロウィンが近いし
何か作ってみようって昨日言ったので


作ってみる[ひらめき]




といっても


お菓子は材料がないので
お菓子を入れる箱を作ってみました。


中身が無いのに・・・。
まぁいいとしましょ。


じゃん!

DSC01596.JPG

あめが入ってます!
『少なーい!』と言われそうなので



DSC01597.JPG

2段重ね!


この箱、折り紙で出来ています。
ちょうどかわいい柄のがあったので
箱を作って毛糸や布テープをリボンの
代わりに結んでみました。
左の布テープは結ぶのに苦労したので
マスキングテープで留めちゃいました。


DSC01600.JPG

この箱なら手作りクッキーとか
ミニケーキも入るよ。

DSC01616.JPG

ハロウィン仕様
紙に絵を書いて切りました。

DSC01617.JPG

裏はマスキングテープで留め。

実はこの箱
昔に購読していた
『はんど&はあと』という手作り雑誌に
掲載されていたものです。

そのときはクリスマスで
こんな風に載っていました。

DSC01615.JPG
リボンがモールなので優しい印象。
手作りケーキが入ってます。

紙とはさみがあれば出来るので
(のりはいりません)
ぜひお試しあーれ。


rabbit_15.gif私ならこう使う!


ちょっとしたお礼やプレゼントBOX[プレゼント]

☆ポプリ入れ
何箇所かキリで穴を開けて
箱の中にポプリを入れて玄関に。

☆机周りの小物入れ
クリップや小さくなった消しゴムとか。

☆卓上ゴミ箱
ホチキスの芯や小さなゴミを
一時的に入れておくゴミ箱にしても。
紙だからそのまま捨てていいわけだし。

☆箱でモビール
箱は底と蓋のバランスを見て
テープなどで内側から留める。
ワイヤーとテグス(リボンでも)で
つなげて吊るす。

モビールってこんなの↓

FLENSTED MOBILES(フレンステッドモビール) Hedgehog Mobile








FLENSTED MOBILES(フレンステッドモビール) Lucky Bats










プレゼントの箱がぶら下がってたら
きっとかわいい!



FLENSTED MOBILES(フレンステッドモビール) Christmas Tree 10








今なら断然クリスマスっぽく。
緑と赤の箱に金や銀のリボンをつけて。
箱を金や銀にしたら
ゴージャスモビールに!!

pumpkin_02.gif箱の作り方

①紙とはさみを用意する
正方形なら大きさはお好みで。
DSC01601.JPG


②三角に折る。
DSC01602.JPG


③もう一度十字になるように折り、開く。
DSC01603.JPG


④角を紙の中心に向かって折る。
DSC01604.JPG


⑤④の状態のまま半分の線まで折る。(奥も)
DSC01605.JPG


⑥今折った部分を一度開いて
 90度動かし⑤と同様に折る。
DSC01606.JPG


⑦赤い線を引いたところをはさみで切る。
(折り目のついたマス2個分)
DSC01607.JPG


⑧⑦の画像の状態で左右の角を
 再度中心に向かって折る。
DSC01608.JPG


⑨下の画像のようにしっかりと折り目をつける。
DSC01609.JPG


⑩AとBの部分を左右から折り目に
 沿わせて重ねる。
DSC01610.JPG


⑪重ねた部分に折り込む。
DSC01611.JPG


⑫反対側も同様に折る。
DSC01612.JPG


⑬出来上がり
DSC01613.JPG


⑭これを2つ作って入れ込む。
DSC01614.JPG

説明が下手なので写真で見たほうが
分かりやすいかもしれません。
それでも分からない場合は
コメントください[メモ] 


  [かわいい]誰かの何かの
   ヒントになったらいいな[かわいい]





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

テン

meさん、こんにちは!
ナイス&訪問ありがとうございました。
by テン (2009-09-05 14:20) 

Emi

大変ためになりました。Thank You!!!
今年のクリスマスでつかいます。
In Brasil
by Emi (2013-12-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。