SSブログ

IKEAの家具で子供部屋を変身! (長男の部屋) [お部屋]

長男の部屋をご紹介。
前にもお話しましたが我が家は11,5畳の部屋を
2人でわけて使っています。

家を建てた当初は長男が中学生くらいになったら
壁で仕切って・・・なんて思っていたんだけど
「このままのほうが広くていい」と言ってくれたので
なんとなくそのままにしていました。


先日次男のロフトベットを部屋の中央に配置して
完全に部屋を2つに仕切ったので、工事費をかけて
壁をつくらなくてもすみました。
(次男の部屋はこちらです→☆

長男の部屋は次男のカラフル部屋とは違って黒い色が
多いです。IKEAのエクスペディート4×2を1つどーん。
中のBOXが全部黒で母的にはつまらん(-ω-*)ノ
2013-1-1 031.jpg

・・・ということで今はこの間ご紹介した
IKEAアウトレットでGETした100円の布を使って
リメイクしたBOXに変えました( ̄m ̄*)
2013-1-27 031.jpg
ちょっと動きが出たかしら?



2013-1-1 032.jpg
こちらはアロマディフューザーとウォークマンのスピーカー。
埃よけに3Coinsで買った芝生を敷いています。
色味も欲しかったし( ̄ー ̄)v


中学生の時に使っていたバスケットボールを
飾ってみました。ここにもIKEAの簡易ライトが。
2013-1-1 030.jpg



ロフトベッドに布をつけて仕切ろうとしたけど
長男の部屋は布を使っている面積が多すぎて
バランスが悪いなと感じたので有孔ボードに
色を塗り、結束バンドでベッドに留めました。

BEFORE↓
2013-1-1 028.jpg

2013-2-5 030.jpg
AFTER ↑

色ムラがあるけどま、いっか。

2013-2-12 030.jpg
IKEAの額や本立て。下のグレーのフックもIKEAのもの。
2つで99円だし、厚みがあってかわいいの。
このフックに通学バックをかけるので隣には教科書とか
置いて欲しいんだよね。そうすれば机の上が
すっきりして床に置きっぱなしのノートも片付くかな?って。

この間の時計もここに。
木箱は100円SHOPSeriaです。

2013-2-5 033.jpg
ナチュラルキッチンで買ったフックに
3Coinsのアルファベットシールを合わせてます。

2013-2-5 035.jpg
鏡もちょこん。

ベッドとカーテンはとりあえずこんな感じに。
2013-2-5 037.jpg

ベッドのところはこんな工夫もしています。
IKEAのキッチン収納グッズです。
2013-1-27 033.jpg

背が大きくて足が出る!というのでベッドの頭の所に
棚板をうちました。まくらって半分より下に頭が乗るでしょ?
だからこの板にはほとんど負担がかからないし、
棚板の下に引き出せる収納をいれたので一石二鳥かなと。

2013-1-27 034.jpg
今までテーブルの上に出ていて邪魔だった消臭スプレーと
見えると汚くみえるコロコロローラーを入れてます。
ゲーム機の充電コードとか、ごちゃついて見えるものの
収納にしたかったの。


これ、本当はキッチンのシンク下収納でした。
扉を開けて引き出すと奥のものも取り出しやすい
という感じ。中には仕切るバーもあるので
収納するものに合わせて仕切る部分を変えられます。
壁に取り付けてみて分かったけど、両サイドどちらからも
引き出せるのでもっと違う使い方のほうが利用価値がありそう。

定価は忘れてしまったけどお安くなって699円でした。
あと1つストックがあるのでどこに使うか検討中。


寝るときのライトはたいまつ。
2013-1-27 045.jpg
火がともっているようにゆらゆら光るバージョンと
ずっと点いているバージョンとあって気分で
楽しめる、お気に入りのライトです。
(現在は販売されていません)

ベッドの足元には無印良品で買った机とミニソファ、
扉が鏡になっているIKEAの収納があります。
ベッドもIKEAなので実質、この机と引き出し、ソファが
IKEAの家具になればIKEA1色になるのになぁ。

2013-1-27 040.jpg


天井からつるしたIKEAのライトと壁付けの
スポットライトがあれば、勉強するには十分な明るさ。
2013-1-27 037.jpg

このスポットライトは角度、向きもかなりの範囲まで
動かすことが出来るのでこんな風に違う場所を
照らすことも可能です。
2013-1-27 043.jpg

扉が鏡になっている収納もIKEA。
アウトレットで1600円でした( ´艸`)安すぎ!!
引き出しと棚板のセット。普通に買ったら数万円のセット。


見つけたとき、2度見しちゃったよ。
「え?これ1600円だよね?」って友達にも確認(笑)
扉が鏡だと価格が高いし、重さもありますが
お友達に手伝ってもらってお持ち帰りできました。
いつもありがと~゜゜(´□`。)°゜。

長男の部屋はこれで5.5畳です。
こじんまりとしていますが落ち着くみたい[ひらめき]
テレビは次男の部屋に行って見ます。

まだまだ2人で一緒に遊んだりもするので
これでいいかなと思ってます。
見ようと思えばスマホでTV見られるしさ。

2013-2-5 038.jpg
大人になるにつれかわいい雑貨や色を使えなく
なるのがとっても寂しいけど、仕方ない。
その都度部屋を変える楽しみもあるので
そこを楽しむことにしますわ(^ー^;)




スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 9

mokamoka

はぁ~オシャレというほかはありません。
お腹いっぱいです^^{満足感で}
私、最近ですが北欧風というものに目覚めたので
イケアに憧れて。。ますが。新潟にはそんなものはなく。。
ひたすら雑誌みて妄想する毎日。。

丸いライトすごくいいです!
カワイイです。
by mokamoka (2013-02-13 08:42) 

ameya

わーすごいですね。
部屋自体が作品のようです!!
by ameya (2013-02-13 09:29) 

koume

素敵・・・・♪
本当に作品のようです~
素敵なお部屋を見た後、自分の家をみるのが・・・・(><)



by koume (2013-02-13 11:02) 

jakiko

とっても素敵なお部屋ですね
北海道にはイケアがないのでウラヤマシイです
by jakiko (2013-02-13 18:47) 

テン

mokamokaさん、こんばんは!
机の上の丸いライトはIKEAのアウトレットで
買ったものです(*´∀`)

IKEAも色々な地域に出店してほしいですよね。
通販もやって欲しいです(´▽`)ノ

by テン (2013-02-13 21:17) 

テン

ameyaさん、こんばんは!
(//∇//)テレ
とりあえずは長男が整理整頓する習慣が
ついてきたのでよかったです。
机の上なんかは汚いんですよ(;´Д`)
by テン (2013-02-13 21:21) 

テン

koumeさん、こんばんは!
かなり長い記事になっちゃいました(;´Д`)
子供たちの部屋はいつも片付いてるんですが
リビングはついつい散らかってしまうので
まだまだなんですよ(´・_・`)

きっと導線が悪い…いや
私のやる気の問題ですね(^-^;


by テン (2013-02-13 21:25) 

テン

jakikoさん、こんばんは!
最初は無印が好きだったんですが、ここ数年は
IKEAに夢中です。私の場合、お友達と趣味が
一緒で、「IKEAにいこう!」と誘ってくれるので
彼女のおかけでもあります。

今はタイガーコペンハーゲンがあったら
いいなと思います( ´艸`)


北海道にIKEAが出店したらいいですね♪

by テン (2013-02-13 21:30) 

テン

マチャさん、こんばんは!
ナイス&訪問ありがとうございました。
by テン (2013-02-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。