SSブログ

IKEA バックステージツアー 新しいショールームの裏側を見てみように参加しました! [IKEA]

思わず作ってしまったIKEAのカテゴリー

最近のIKEAの記事の多さに思わず、です。
昔の記事も結構ありました。懐かしいわ。

さて、11月末にIKEAのインテリアセミナーがありました。
当日はリニューアルした店内を見てIKEAスタッフの方の
配置のコツやアイデアを伺いました。
店内の写真撮影がOKで私も携帯でパシャパシャ( ´艸`)
カメラ持って行けばよかったわ。

2011-11-28_11-29-15.jpg
テーブルセッティングが素敵なこのお部屋の全貌は
こんな風になっています。
      ↓

2011-11-28_11-28-19.jpg
家具で空間を仕切っていることが多いIKEAのお部屋。
両方から使える家具は本当に使えるんだよね。

NEC_0113.jpg
このお部屋の使い方には感動。
8畳から10畳程度でしょうか、2つの家具で
お部屋の真ん中を仕切って手前にソファを置いてます。
ソファに座ると目線の先には大きな窓。(バルコニーかな)
空間的には狭いんだけどそれを感じさせません。

黒い棚にはテレビが置いてあり、その前には
ラグが敷いてあるんだけど、座って足を伸ばして
ちょっとスペースが開くくらいの広さになっています。
(写真右のスペース)

普通このくらいの広さがあったら
壁にテレビをつけてさ、いかに広く使うかを求めて
しまいそうだけど、あえて空間を仕切るっていうのも
なんだかオシャレだなと。

人の気配は感じつつも個々に好きなことが出来る
セミプライベートスペースが完成するのだなぁと。
まぁ、ここは案内されていないので私が前に気に入ったから
ここぞとばかりに写真を撮ってしまったのだけど。

NEC_0112.jpg
今回は上の方の空間まで使うことに注目したそうです。
壁の使い方も勉強になります。

2011-11-28_11-28-54.jpg
この部屋は畳なんだけど雰囲気が素敵。
間接照明や窓前の工夫もすごいよね。
窓にブラインドをしてその前にカーテンとか。
外国では結構使う手なんだそう。
前のインテリアセミナーで聞いたことがある。

さていよいよ今改装中のバックステージへ!
NEC_0119.jpg
( ´艸`)ウフフ

今、改装中なのは畳のお部屋。
たしか4部屋か5部屋作っていたと思います。

IKEAって畳の部屋、少ないけど
畳の部屋もいいかも!って思えることが結構あったの。
でも数箇所しかなかったからこれは嬉しい。
(ってうちは全部フローリングだけどw)

NEC_0116.jpg
IKEAのお部屋には必ずそこに住む人の設定があります。
(これも前のセミナーで聞いたんだけど)
名前、年齢、収入、家族構成などなど。
そういうものを明確にすると見えてくるコーディネイトがあるよね。

ちなみにコチラの部屋は学生の部屋。(だったと思う:汗)
一軒家を数人でシェアしていて彼はあえてたたみの部屋を
選んだという設定。ここで食事も趣味も勉強もするから
スペースを上手に使うことがポイントになってくるよね。

だから押入れを収納兼勉強&趣味のスペースにしてるの。
この使い方はどう完成するのか気になるところかも。
うちに押入れはないんだけど、結構憧れだったりしない?
こういう改造ってさ。(実は昔やったことがある)

旗を持ったスタッフの方のすぐ側にあるのがソファベッド。
結構なふかふかです。前にあるのはテーブルだけど
よーく見ると収納BOXの上に板を乗せてあるだけなの!
うふふ、気が付いちゃった( ̄m ̄*)
NEC_0117.jpg

こうすることで、テーブルがコンパクトに!
人が増えたら邪魔だから片付けてもいいし
用途に合わせて動かせるって言うのが狭い部屋には
重要だったりするよね。引越しもラク♪
ここ、オススメポイントだと思ったんだけど。

さてさて和室といえばこの家具!ってくらい
私の中で定位置となったのがこちら。
NEC_0118.jpg
IKEA船橋の出入り口にもディスプレイされているし
サプライフ
でも使われていた奥の収納家具。
(サプライフとはテレビ東京で不定期に放送されるもので
IKEAの家具を使って一般の方のお部屋の悩みを解決し
キーワードを言えれば全ての家具をプレゼントする番組)
エクペディートシリーズに似ているけど、木目があって
ガラス窓を使うと超かわいいシリーズ。
これ何で検索したら出てくるのかな?


白のサイドテーブルも4つ並べると立派な長机。
これに合うのは高さのある丸いござみたいなもの。

このサイドテーブル、ちょっと高さがあるから
床に座ってみるとなんとも微妙に使いづらいのよね。
ベッドのサイドテーブルだとちょうど高さが合うかな。
でも大きすぎるし・・・。まぁうちはそうやって
子供部屋で使ってますけどね。
だからこのテーブルの高さにはこの丸なんだと解釈中。

そうそう、なるほどと思ったのはライトの高さ。
よく、この高さだと低すぎて頭ぶつけちゃいそう・・・
なんて思うんだけど、テーブルから50~60cm離れた
位置にライトが来るようにするのいいんだって。
そこにあるものが一番美しく写る高さなんだとか。
これにはへぇ~と思って質問沢山しちゃった( ̄m ̄*)

さてさて、一般公開されていないヒミツな部分を
お見せしましたが当日はブロガーの方も参加
していたようなので、私もUPしてOKでしょう。


探検の最後にはHPには書いてなかったサプライズとして
特別ランチが登場しました♪

NEC_0121.jpg
色々な種類のがちょっとづつ。
これ女子は嬉しいのです。ローストビーフ~~ヽ(´∇`)ノ

そしてもう一つのサプライズにはキッチンなどで使える
2種類の大きさの棚をプレゼントしていただきました。

IMGP5347.JPG
うちには食器棚がないので
こんな風にセッティングしてみました。

IMGP5351.JPG
リネンウォーターを飾ったよ。

嬉しいサプライズとインテリアのお勉強は
あっという間に終了。実は数日前にリニューアル
された店内を見ていていたので、新しい発見は
あまりなかったけど、写真が撮れたことが
とってもよかったわ。

カタログとは違う、新しいワザを覚えていられるし。

長文になってしまってごめんなさい。
ついつい色々お見せしたくなってしまって。
最後まで読んでいただきありがとうございました( ・ω・)ノ


IKEAが遠くて行けない人のためにも
ぜひぜひ通販を考えてはもらえないでしょうかね。
(とりあえず、ここでも言ってみるか・・・。)




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

テン

xml_xslさん、こんばんは!
ナイス&訪問ありがとうございました。
***************************
by テン (2011-12-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。