SSブログ

窓ガラスにひびが!!【熱割れ】 [お部屋]

今年話題になった「ガラス熱割れ」

普通は冬に起こる現状が今年の猛暑で
夏にも発生してるんだとか。

我が家は家を建てて1か月未満でひびが入り
家具は窓から離れてるしぶつけた記憶もなくて
ハウスメーカーに問い合わせたところ
「自分で壊したんじゃ…」みたいな目で見られたの。

でも今になって思う。
あれ、熱割れじゃね?

そういうのプロならわかるんじゃないのかな。
無料で直してくれたけどなんか嫌な気持ちでした。



でね、今年は違う部屋の窓ガラスにひびを発見!
1598774791376-crop.jpg

防火地域なので網入りガラスにしています。
ひびが入ってもガラスが割れることはないんだけど
子供の部屋だから心配なのと台風が来たら怖いので
慌てて何社か見積もりをお願いすることに。

でね、ぐぐって見ると
網入りガラス900×1800だと2万~が相場だと分かりました。

あるサイトではこんな表が載ってて

capture-20200908-143256.png
これみたらさ24840円だと思うじゃん?
で、メールで見積もり出したらこの金額よ[↓]

capture-20200908-143608.png
ガラスの実寸が79㎝だったので90㎝に変更された分
多少金額があがるのは仕方ないけど

6万5千円って
しかも2階以上の場合プラスで1万8千円!
8万3千円じゃん!

HPに載ってる金額と全然違うんですよね。
私もさすがに5万はかかるかなと思ってたけど
まさか10万近いとは…

あいみつとって少しでも安くしないと。
駆け引きが苦手な私は対応全てを夫にお願い。

自宅に来た1社目はなんと
13万!

しかも口頭のみで見積書なしで帰ったそうで
これじゃ、どこにどれだけお金がかかってるか
全くわからないので、夫に電話してもらい
詳細を教えてもらいました。

そしてもう1社来てくれた業者の人が
すごく親切で人がよさそうな方だったんだけど
税込3万でやってくれることに!

A社13万、B社8.3万
→C社3万 (*'▽')

そんなことある???

その人も最初はガラスの価格は4.7万って言ってたのよ。
なぜ3万になるんだろう…仕入れ値が安いってことかな。
内訳はガラス代1.5万、施工費1.5万という見積もりでした。

そう考えると最初の13万って見積もり、なんだろうって思う。
ぼったくりではないんだろうけど
値引交渉って大切なんだなって思いました。

見積もりは絶対に数社必要。
金額も重要だけど作業員の方との相性も大事だと思います。
今回私は調べる専門で、対応は全て夫に頼んだので
お互い得意分野で分担出来たと思います。

先日無事にガラスの交換が終わりましたが
突然の豪雨で1時間の作業予定がなんと3時間もかかり
1人では運搬が難しく夫がサポートに入りました。

壁にぶつけられて凹んでしまうトラブルあり、
完成したと思いきや、パッキンがしっかり入っていなかったり
技術的にどうなの?という部分も傍で見ていてあったようです。
でも、安くしてくれたし、いい人だしってことで
こちらも特に何も言わないことにしました。

こういう時、作業員の人となりが重要になると思います。
その方、時間に遅れそうな時は何度もこまめに連絡を
くれてたので信頼出来たんですよ。
電話でも言葉遣いも丁寧だったそうなので金額がわかる前に
この人にお願いしたいねって話していました。

ちなみに、火災保険で全額補償されることもあるようですが
私が入っている家の保険では対象外でした。
また、県民共済は新火災保険で10万円以上の負担だと
(家&家財保険両方入っている場合)
一律5万円のお見舞金が出るそうです。

ただ、熱割れとは言わないほうがいいみたい。

写真の添付が必要になるのであちら判断でお金が下りるか
おりないか決定されるとのことでした。
保険については業者を決める目安になるので
事前に調べておいた方がいいですよ。

ガラス屋さんにも最初に保険が下りるか確認してから
の方がいいと言われたけど、そりゃそうだよね。
全額補償なら高くてもいいんだもん。

今回3万円でガラスの交換が出来たので安く済んで
よかったなと思いました。
皆さんの参考になればいいなぁ。







スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

テン

yamさん、ナイスありがとうございました!
ハリネズミさん、ナイスありがとうございました!
jun-arさん、ナイスありがとうございました!
マルコメさん、ナイスありがとうございました!

by テン (2020-09-27 14:56) 

テン

poohさん、シマリスさん
ナイス&訪問ありがとうございました!

by テン (2020-10-03 16:53) 

テン

ネオ・アッキーさん、こんにちは!
ナイス&訪問ありがとうございました。
by テン (2020-10-23 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。